JAにしうわの新規就農支援

行政・JAが設置している「西宇和みかん支援隊」では、新規就農者の募集活動、農業体験・研修の受入れ、就農時の農地等情報の斡旋等、就農希望者の総合的なサポートを行っています。

四国・愛媛の西端、日本一細長い佐田岬半島とその付け根に位置し、八幡浜市、伊方町、西予市三瓶町の2市1町にまたがる、みかんを中心としたかんきつ産地です。
温暖な気候とリアス式海岸の海沿いから急傾斜の山頂まで段々畑が築かれ、太陽をいっぱい浴びて育てられたみかんは、「日の丸」「真穴」「川上」といったトップブランドとして、全国をリードするみかん産地です。
行政・JAが設置している「西宇和みかん支援隊」では、都市部等での就農相談活動や農業体験・現地見学の受入れ、集落の生産者と協力した研修生の技術研修の実施、就農時の農地等の情報斡旋に取り組み、行政・JA・生産者が一体となって就農希望者の総合的なサポートを行っています。


八幡浜市 | 西予市 三瓶町 | 西宇和郡 伊方町

野菜2 野菜5

農産物の販売ランキング※平成26年度

1位 温州みかん 8,026,945
2位 中晩柑 4,495,602
3位 養豚 448,096
4位 落葉果樹 389,055
5位 肉牛 210,873
野菜1

JAについて

農産物の総販売高 136億円
JAのファーマーズ
マーケット数
ファーマーズマーケットの
総売上高
新規就農者に関する情報 非農家出身者やIターン就農希望者もOK!
問い合わせ先部署 農業振興部農家支援課
電話番号 0894-24-1116
メールアドレス info@n-mikan-shientai.jp
ホームページ http://n-mikan-shientai.jp/
野菜3

募集について

かんきつ
電話・メールでの申し込みは随時受付中。また、都市部での就農相談計画はホームページでご確認下さい。

研修の種類

担い手支援チームによる研修支援体制

集落ごとに設置した担い手支援チーム(構成は集落内の生産者)
JAにしうわ管内(八幡浜市、伊方町、西予市三瓶町)
最長2年間
担い手支援チームにつき1~2名(上限未設定)
かんきつ
非農家出身者、Iターン就農希望者

就農支援について野菜4

農地の斡旋 研修期間中に支援チームの生産者と協力して農地情報を収集し、就農時に斡旋できる仕組みをとっています。
資金確保のための支援 独自の支援策はありませんが、関係機関の制度を最大限活用できるよう、情報提供や申請補助を行います。
栽培技術の確保 研修期間中は支援チームの生産者のもとで技術研修を受けられ、就農後も各種栽培講習会や営農指導員による指導が受けられます。
機械・施設の貸与や斡旋 農地の斡旋と同様、研修期間中に支援チームの生産者と協力して農機具等の情報を収集し、就農時に斡旋できる仕組みをとっています。
販路の提供、販路開拓の支援 多くの生産者が集落ごとの共同選果部会に所属し、「共販」の方法をとっています。
住居の確保 長期研修のための仮住まいとして閉校した小学校を改修した宿泊施設をご利用いただきます。また、集落の生産者と協力して空き家情報の収集等にも取り組んでいます。
実施している支援の内容 担い手支援チームでの研修により、技術研修や各種情報提供を受けられるほか、集落・生産者との信頼関係の構築が図られ、スムーズに就農できるようバックアップします。