JA門別の新規就農支援

JA門別は、「農業で生きていく」あなたを応援します。

当JAは、太平洋に面した日高町と新冠町の一部を管内としており、夏は冷涼で冬は北海道としては温暖で積雪の少ない気候で、日本を代表する馬産地でもあります。
他の作目については、軟白長ネギ・グリーンアスパラをはじめとして作目、生産量共にあまり多くはありませんが、高い評価をいただいております。


沙流郡 日高町(字千栄、字富岡、字日高、字三岩、本町東、本町西、栄町東、栄町西、新町、宮下町、松風町、山手町、若葉町を除く) | 新冠郡 新冠町字大狩部、字共栄、字東川、字美字、字新和、字里平

野菜2 野菜5

農産物の販売ランキング※平成26年度

1位 生乳 1,292,578
2位 軽種馬 833,544
3位 肉牛 649,900
4位 軟白長ネギ 282,207
5位 アスパラガス 49,822
野菜1

JAについて

農産物の総販売高 33億円
JAのファーマーズ
マーケット数
ファーマーズマーケットの
総売上高
新規就農者に関する情報 本格的な取り組みは始まったばかりではありますが、新規作目での新規就農者の受入れ実績があります。
問い合わせ先部署 生産部および営農部営農相談振興課
電話番号 01456-2-5111
メールアドレス mail@jamonbetsu.or.jp
ホームページ http://www.jamonbetsu.or.jp/
野菜3

募集について

・軟白長ネギ、アスパラ、シイタケ、ほうれん草、肉牛、酪農、軽種馬
・webページにて新規就農者向け情報を発信しています。
・各種相談会にも参加しておりますが、電話やメール等でも受け付けております。

研修の種類

2015/10/01~ 2名程度

就農支援について野菜4

農地の斡旋 ・JAが新規参入者に貸与できるハウスをプール、斡旋しています。
資金確保のための支援 ・各補助金の申請業務のお手伝いを行っています。
栽培技術の確保 ・部会での栽培講習会や現地研修会を実施。
機械・施設の貸与や斡旋 ・中古機械や施設部材の斡旋を行っています。
販路の提供、販路開拓の支援 ・生産部会としてまとめて出荷しています。
住居の確保 ・研修中は町内住宅を斡旋します。
実施している支援の内容 ・重点的な営農指導
・規模拡大希望者の農地取得・借入等のサポート